hungwai’s 部落格

台湾華語の学習録的なサムシング

如果有天我們能再見

黑松沙士を飲んで気分リフレッシュ!(しない)

 

 

TOCFLの結果。

 

聽力:45/80

閱讀:80/80 ←満分!

 

で入門級に合格していた。

やはり聽力がダメで、特に対話問題が全然だめだったので、次はここを集中的に勉強して試験に臨む所存。

 

 

日曜の授業後、老師のご両親が教室に来ていた。

話好きなのか、ずーーーーーーーーっと話をしていて、台湾人の洗礼を浴びた気がする笑

老師曰く、これが標準的な台灣人とのこと。

ほとんど何を言っているのかわからなかったけど(鴨子聽雷)、色々と勉強になった。

また、普段老師達がものすごくわかりやすいように話をしてくれているのだなということを実感した。

 

そういえば4/6に将棋の叡王戦第一局が台灣の圓山大飯店で行われていた。

写真で見た感じだとすごい建物。

最初、「飯店」がホテルの意味ということを忘れていて、すごい料亭的な所でするのかと思った笑

台灣に行った際は是非とも泊まってみたい。

---

本日のBGM : 『如果再見』(by 韋禮安)

■ㄅㄆㄇㄈ

如果再見:ㄖˊ  ㄍㄨㄛˇ  ㄗㄞˋ  ㄐㄧㄢˋ

黑松沙士:ㄏㄟˉ  ㄙㄨㄥ  ㄕㄚ  ㄕˋ

満分:ㄇㄢˇ  ㄈㄣ

鴨子聽雷:ㄧㄚˉ  ㄗˋ  ㄊㄧㄥˉ  ㄌㄟˊ

最初:ㄗㄨㄟˋ  ㄔㄨˉ

圓山大飯店:ㄩㄢˊ  ㄕㄤˉ  ㄈㄢˋ  ㄉㄧㄢˋ