hungwai’s 部落格

台湾華語の学習録的なサムシング

你有多快樂我就多快樂

早いものでもう明日はTOCFLの試験がある。ゴールデンウィークに集中して勉強しようと思っていたけど、結局特別なことはしなかった。

その黄金週に台湾のドラマ「記得·我們有約(邦題:5月に降る雪)」を一気に見た。

そんなに関係が深くなるようなシーンってありましたっけ?とか、結婚してからの妻に対する態度に引いたりと内容はイマイチだった。
結論をボカすドラマや映画が好きではないので、その点でもマイナス。

日本版では最後のシーンの編集が少し違うという記事を見かけて、YouTubeで台湾版を見てみたら確かに微妙に違っていた。
多少とはいえ最後の重要なシーンを変えちゃっていいのかしら...(いずれにせよ結論はよくわからないけど)。

風景が非常に綺麗であることや、主題曲を歌っているのが「海角七號」の范逸臣、主役の女性が「那些年,我們一起追的女孩」の陳妍希と、思い入れのある人が携わっていた点は良かった。
片尾曲の「如果有如果」(鄧福如)も非常好聽(元々この曲きっかけでドラマを知った)。


似た設定の話を見た記憶あるなと思ったら、以前見た映画「五月之戀」も舞台が同じだった。油桐花が関連しているのも同じ。


ぶらぶらとあの廃線を歩いてみたい。
---
本日のBGM : 『什麼風把你吹來的』(by 范逸臣)

■ㄅㄆㄇㄈ
我就多快樂:ㄨㄛˇ ㄐㄧㄡˋ ㄉㄨㄛ ㄎㄨㄞˋ ㄌㄜˋ
黄金週:ㄏㄨㄤˊ ㄐㄧㄣ ㄓㄡ
記得·我們有約:ㄐㄧˋ ㄉㄜ˙ ㄨㄜˇ ㄇㄣ˙ ㄧㄡˇ ㄩㄝ
五月之戀:ㄨˇ ㄩㄝˋ ㄓ ㄌㄧㄢˋ
油桐花:ㄧㄡˊ ㄊㄨㄥˊ ㄏㄨㄚ
主題曲:ㄓㄨˇ ㄊㄧˊ ㄑㄩ
片尾曲:ㄆㄧㄢˋ ㄨㄟˇ ㄑㄩ
海角七號:ㄏㄞˇ ㄐㄧㄠˇ ㄑㄧ ㄏㄠˋ
什麼風把你吹來的:ㄕㄣˊ ㄇㄜ˙ ㄈㄥ ㄅㄚˇ ㄋㄧˇ ㄔㄨㄟ ㄌㄞˊ ㄉㄜ˙
范逸臣:ㄈㄢˋ ㄧˋ ㄔㄣˊ
那些年,我們一起追的女孩:ㄋㄚˇ ㄒㄧㄝ ㄋㄧㄢˊ,ㄨㄛˇ ㄇㄣ˙ ㄧˋ ㄑㄧˇ ㄓㄨㄟ ㄉㄜ˙ ㄋㄩˇ ㄏㄞˊ
陳妍希:ㄔㄣˊ ㄧㄢˊ ㄒㄧ
如果有如果:ㄖㄨˊ ㄍㄨㄛˇ ㄧㄡˇ ㄖㄨˊ ㄍㄨㄛˇ
鄧福如:ㄉㄥˋ ㄈㄨˊ ㄖㄨˊ