hungwai’s 部落格

台湾華語の学習録的なサムシング

親愛的那

脳にシャンプーしたい気分。

 

TOCFL、次の試験の申し込みが4/7までだけど、今日時点でまだ結果が届いていない。

僕のようになんとなく結果が分かってるならともかく、微妙なラインで、結果によって次にどのレベルを受けるか決める場合はかなりモヤモヤするのではないだろうか。

 

過去のお知らせから推測すると、おそらく4/7にも結果は来ない気がする(結果発送完了とサイトのお知らせに表示されるまで試験日からだいたい35日くらい)。

 

最近気になったのは、和と跟。

これはandを意味する場合に完全に等価なのだろうか?

なんとなくだけど、知人は跟、老師は和を使っている気がする(好みの問題?)

 

しかし時が経つのが早い。このままあっという間に死んじゃいそう。

---

本日のBGM : 『親愛的那不是愛情』(by 張韶涵)

■ㄅㄆㄇㄈ

跟:ㄍㄣ

和:ㄏㄢˋ

親愛的那不是愛情 :ㄑㄧㄣˉ  ㄞˋ  ㄉㄜ˙  ㄋㄚˋ  ㄅㄨˋ  ㄕˋ  ㄞˋ  ㄑㄧㄥˊ