hungwai’s 部落格

台湾華語の学習録的なサムシング

我没想過我們會再遇見

月曜最高、金曜最低、な感情の1週間であった。

 

最近辞書アプリとIMEで良いものを見つけたのでメモ。

■辞書アプリ : pleco

https://www.pleco.com/


設定を変えれば、繁体字+注音の組み合わせも可能。

特に気に入っている点は以下。
・対義語がある際にそれを表示してくれる
・例文があって使い方の理解の助けになる
・アプリ起動時に音声を取られないので曲を聴きながら使える(今まで使っていた萌典だと音声をとられる)

□設定
繁体字表示にする設定
Settings > Languages +Text > CHARACTERS 項目で Traditional characters をオン

ボポモフォ表示にする設定
Settings > Languages +Text > MANDARIN 項目でPhonetic systemをZhuyin に設定

・表示をシンプルに
Settings > Languages +Text > CHARACTERS 項目で Headword mode をOne Set Onlyに設定


IME : 搜狗注音輸入法

https://zhuyin.sogou.com/

 

Windows標準の注音入力IME(Microsoft Bopomofo)は注音記号のみの入力ができなかったり(※)、一聲の入力記号が出なくてかなり不便に思っていたのだけど、このIMEで解決した。
一聲の記号も出せるし、記号入力をしてShift + Enterで注音記号をそのまま入力可能。

※記号をそのまま入力するために、記号を打つ→その場所でクリック、のように一旦入力のフォーカスを外す必要があって入力が非常に面倒

 

 

人生難過。。。

---
本日のBGM : 『再遇見』(by 蘇打綠)

■ㄅㄆㄇㄈ
再遇見:ㄗㄞˋ ㄩˋ ㄐㄧㄢˋ

人生 : ㄖㄣˊ  ㄕㄥˉ

難過 : ㄋㄢˊ  ㄍㄨㄛˋ