hungwai’s 部落格

台湾華語の学習録的なサムシング

我没想過我們會再遇見

月曜最高、金曜最低、な感情の1週間であった。 最近辞書アプリとIMEで良いものを見つけたのでメモ。■辞書アプリ : pleco https://www.pleco.com/ 設定を変えれば、繁体字+注音の組み合わせも可能。特に気に入っている点は以下。・対義語がある際にそれを表示…

從他們的眼神說明了我不可能

果然 ,六月三號是特別的日子的 。 ■TOCFL(5/19)振り返り試験場所は前回の飯田橋から変わって神田。前より会議室が綺麗だったし、時計もあった。飯田橋だったら前回試験終わりに食べた薬膳春雨のお店に行こうと思っていたのでそれがちょっと残念。試験の方は…

你有多快樂我就多快樂

早いものでもう明日はTOCFLの試験がある。ゴールデンウィークに集中して勉強しようと思っていたけど、結局特別なことはしなかった。その黄金週に台湾のドラマ「記得·我們有約(邦題:5月に降る雪)」を一気に見た。そんなに関係が深くなるようなシーンってあ…

如果有天我們能再見

黑松沙士を飲んで気分リフレッシュ!(しない) TOCFLの結果。 聽力:45/80 閱讀:80/80 ←満分! で入門級に合格していた。 やはり聽力がダメで、特に対話問題が全然だめだったので、次はここを集中的に勉強して試験に臨む所存。 日曜の授業後、老師のご両親が…

親愛的那

脳にシャンプーしたい気分。 TOCFL、次の試験の申し込みが4/7までだけど、今日時点でまだ結果が届いていない。 僕のようになんとなく結果が分かってるならともかく、微妙なラインで、結果によって次にどのレベルを受けるか決める場合はかなりモヤモヤするの…

總是填不滿

新元号よりもそろそろだと思われるTOCFLの結果が気になる。 最近気に入って聞いてる「逃亡」、青峰が中国の音楽番組で歌っている動画の字幕の歌詞と、元の(と思われる*)歌詞で以下の違いに気づいた(的/地の部分で発音はともに「ㄉㄜ˙」)。 台灣版 : 孤單"的"…

吃醋

蘇打綠はもう解散しているらしい…ガッビーン。 少し時間が経ってしまったけど、先日受けたTOCFLの振り返り。 閱讀 : 不錯 聽力 : 不好 と、ほぼ予想していた通りの結果。 ただ、聽力はより出来ず、閱讀はより出来たと思う。 ギリギリ入門級に受かるかどうか…

久久延續的浪漫

張韶涵の曲でカラオケ3大モテソングは香水百合、頭號甜心、喜歡你沒道理だと思う。 だから何って話なんだけど、喜歡你沒道理のMVを見てたらやたら「Ninety-nine〜♪」と歌っていることに気づき、「Ninety-nineってなんやねん」と思ってちょっと調べてみた。 …

沒沒沒沒沒有

まぁしょうがないよね…ってことは感情OFFにするしかないんだけど、だんだん感情なくなってる感がある。それじゃぁいカンジョォー! 通勤の際、会社の最寄り駅からオフィスまではテンションの上がる曲を聴くようにしている。最近は張韶涵の『講不聽』なんだけ…

最後誰也都蒼老

ついにアラフォーである。 先日気づいたら新人君におっさんくさい説教してしまっていたし、もう年取ってしまったなぁという感じ。 台湾ではおじさんのことをㄚˇ ㄅㄟˇ (安倍首相とかのアベに近い感じ)と言うらしい。 阿伯(ㄚ ㄅㄛˊ)由来(?)の台湾語とのこと…

什麼都開心

原來如此って言いにくくてナルホド感が出ない笑 今週木曜の授業後、先生方から誕生日プレゼントを頂いてちょっと感動した。 で、その時の教えて頂いた「(プレゼントが)なんでも嬉しい」が「什麼都開心」(聞き間違えていなければ)。 ちょうどその日の授業で「…

幻想是你

幻想の幻はFantasyのファン(適当)。 幻想是你とか愛的是你とか、これは倒置的な語順なのだろうか?調べきれてないけど何なのか気になる。 そしてTOCFL(BandA)の試験まであと少し…。 模擬試験(下記)の閱讀(リーディング)を3回分解いてみた感じとしては、本番も…

因為今天下雨

"ㄩ"の発音は難しいゆぅ〜。 台湾華語を勉強し始めてまだ半年くらいだけど、学習に使うツールはだいぶ固まってきたのでまとめ。 ■辞書 www.moedict.tw iPhoneアプリもWebも両方使用。iPhoneだと音楽を聞いている時にアプリを立ち上げると音声が萌典のほうに…

新年快樂

台湾華語の学習録的なサムシングを徒然と…。 --- 本日のBGM :『我好想你』(by 蘇打綠) ■ㄅㄆㄇㄈ 我好想你 : ㄨㄛˇ ㄏㄠˇ ㄒㄧㄤˇ ㄋㄧˇ 蘇打綠 : ㄙㄨ ㄉㄚˇ ㄉㄩˋ