hungwai’s 部落格

台湾華語の学習録的なサムシング

從他們的眼神說明了我不可能

果然 ,六月三號是特別的日子的 。

 

■TOCFL(5/19)振り返り
試験場所は前回の飯田橋から変わって神田。
前より会議室が綺麗だったし、時計もあった。

飯田橋だったら前回試験終わりに食べた薬膳春雨のお店に行こうと思っていたのでそれがちょっと残念。

試験の方は、前回同様聽力がダメだった。
全く何言っているのか分からない問題も多かったし、第四部分の選択肢先読み(次の問題が始まる前に先に選択肢を読んでおくというTOEICの問題を解くときに使うテクニック)がスムーズにいっていないので、そもそもの単語力が足りていない。
基礎級合格への道はまだまだ先が長そう…。

□試験対策
前回閱讀の方は問題なかったので、今回は聽力のみ模擬試験の第三,四部分の問題を解く→発音確認→シャドーイングを繰り返し行った。
試験はもっと話す速度が早い気がしたので、模擬問題を早くマスターして、もう少しレベル上げる必要がありそう。

■おっさん筋トレ問題
最近、歳をとってから筋トレにハマる人の気持ちがわかってきた気がする。

なんとなくだけど、シンプルに「やればやっただけの成果の実感」があるのが魅力ではないのかしらね。
年々どうしようもないことばかり増えるし。

教室に通い始めてそろそろ一年になる。
すでに当初の目的とは変わってきているけど、何だかんだ楽しく続けていられるので教室選びが大正解だったのだろう。

まぁ、引き続きゆるゆると我會加油

---
本日のBGM : 『我愛的人』(by 林宥嘉)

■ㄅㄆㄇㄈ
從 : ㄘㄨㄥˊ
果然 : ㄍㄨㄛˇ ㄖㄢˊ
日子 : ㄖˋ ㄗ˙
基礎級 : ㄐㄧˉ ㄔㄨˇ ㄐㄧˊ
閱讀 : ㄩㄝˋ ㄉㄨˊ
部分 : ㄉㄨˋ ㄈㄣˋ

我愛的人 : ㄨㄛˇ ㄞˋ ㄉㄜ˙ ㄖㄣˊ

林宥嘉 : ㄌㄧㄣˊ ㄧㄡˋ ㄐㄧㄚ