hungwai’s 部落格

台湾華語の学習録的なサムシング

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

沒沒沒沒沒有

まぁしょうがないよね…ってことは感情OFFにするしかないんだけど、だんだん感情なくなってる感がある。それじゃぁいカンジョォー! 通勤の際、会社の最寄り駅からオフィスまではテンションの上がる曲を聴くようにしている。最近は張韶涵の『講不聽』なんだけ…

最後誰也都蒼老

ついにアラフォーである。 先日気づいたら新人君におっさんくさい説教してしまっていたし、もう年取ってしまったなぁという感じ。 台湾ではおじさんのことをㄚˇ ㄅㄟˇ (安倍首相とかのアベに近い感じ)と言うらしい。 阿伯(ㄚ ㄅㄛˊ)由来(?)の台湾語とのこと…

什麼都開心

原來如此って言いにくくてナルホド感が出ない笑 今週木曜の授業後、先生方から誕生日プレゼントを頂いてちょっと感動した。 で、その時の教えて頂いた「(プレゼントが)なんでも嬉しい」が「什麼都開心」(聞き間違えていなければ)。 ちょうどその日の授業で「…

幻想是你

幻想の幻はFantasyのファン(適当)。 幻想是你とか愛的是你とか、これは倒置的な語順なのだろうか?調べきれてないけど何なのか気になる。 そしてTOCFL(BandA)の試験まであと少し…。 模擬試験(下記)の閱讀(リーディング)を3回分解いてみた感じとしては、本番も…

因為今天下雨

"ㄩ"の発音は難しいゆぅ〜。 台湾華語を勉強し始めてまだ半年くらいだけど、学習に使うツールはだいぶ固まってきたのでまとめ。 ■辞書 www.moedict.tw iPhoneアプリもWebも両方使用。iPhoneだと音楽を聞いている時にアプリを立ち上げると音声が萌典のほうに…

新年快樂

台湾華語の学習録的なサムシングを徒然と…。 --- 本日のBGM :『我好想你』(by 蘇打綠) ■ㄅㄆㄇㄈ 我好想你 : ㄨㄛˇ ㄏㄠˇ ㄒㄧㄤˇ ㄋㄧˇ 蘇打綠 : ㄙㄨ ㄉㄚˇ ㄉㄩˋ