hungwai’s 部落格

台湾華語の学習録的なサムシング

因為今天下雨

"ㄩ"の発音は難しいゆぅ〜。

 

台湾華語を勉強し始めてまだ半年くらいだけど、学習に使うツールはだいぶ固まってきたのでまとめ。

 

■辞書

www.moedict.tw

iPhoneアプリもWebも両方使用。iPhoneだと音楽を聞いている時にアプリを立ち上げると音声が萌典のほうに取られてしまうのでWeb版を使うことが多い。

日本語訳はないけど英語訳があるの英語でなんとなく意味をつかんでいる。

  

■注音変換

www.jcinfo.net

文字を入力するとボポモフォのふりがなをつけて出力してくれる。

歌詞などの長文も一気に変換してくれるし、フォントも他のツールに比べて良い。

 

■繁體字-簡体字変換

www.jcinfo.net

残念ながら日本語の中文学習サイトは簡体字であることが多いので…。

 

■発音

www.oddcast.com

Language : Chinese

Voice : Ya-Ling(Taiwanese)

に設定して使用。

 

■神サイト

iinanosakini2015.com

台湾華語教室以外ではおそらく一番学習のお世話になっている(特にボポモフォの発音解説や聲調の練習ページ)。

サイト管理人の旦那さんの音声で発音等勉強しています笑

 

■その他

iPhoneの手書き入力キーボード

最近気づいた機能。「この漢字(繁體字)、何て読むんだ?」問題が解消した。

 

---

本日のBGM :『淋雨一直走』(by 張韶涵)

 

■ㄅㄆㄇㄈ 

淋雨一直走 : ㄌㄧㄣˊ  ㄩˇ  ㄧ ㄓ  ㄗㄡˇ 

張韶涵 : ㄓㄤ  ㄕㄠˊ  ㄏㄢˊ

台湾 : ㄊㄞˊ  ㄨㄢ

華語 : ㄏㄨㄚˊ  ㄩˇ

注音 : ㄓㄨˋ  ㄧㄣ