hungwai’s 部落格

台湾華語の学習録的なサムシング

幻想是你

幻想の幻はFantasyのファン(適当)。

 

幻想是你とか愛的是你とか、これは倒置的な語順なのだろうか?調べきれてないけど何なのか気になる。

 

そしてTOCFL(BandA)の試験まであと少し…。

模擬試験(下記)の閱讀(リーディング)を3回分解いてみた感じとしては、本番もこのレベルであればなんとかなるのかなといった感触。

聽力(リスニング)の方も1回分解いてみたけど、こちらは苦戦しそう。

意外と普段から使っているような「在」が聞き取りづらかったり、聲調の違いを問われる問題はかなり難しい。花(ㄏㄨㄚ : 一聲)と畫(ㄏㄨㄚˋ : 四聲)とか。

あとはいきなり人名出てきたり。これはリーディングにも言えるけど、名前なのか何か意味のある単語なのか今のレベルだとすぐには判別出来ない。

 

まぁ、粛々とやるのみ。 

www.papago-taiwan.com

 

---

本日のBGM : 『幻想愛』(by 張韶涵)

 

■ㄅㄆㄇㄈ

閱讀 : ㄩㄝˋ  ㄌㄨˊ

聽力 : ㄊㄧㄥ  ㄌㄧˋ

聲調 : ㄕㄥ  ㄉㄧㄠˋ

幻想愛 : ㄏㄨㄢˋ  ㄒㄧㄤˇ  ㄞˋ