hungwai’s 部落格

台湾華語の学習録的なサムシング

吃醋

蘇打綠はもう解散しているらしい…ガッビーン

 

 

少し時間が経ってしまったけど、先日受けたTOCFLの振り返り。

 

閱讀 : 不錯

聽力 : 不好

 

と、ほぼ予想していた通りの結果。

ただ、聽力はより出来ず、閱讀はより出来たと思う。

ギリギリ入門級に受かるかどうか、っといった感触。

 

やはり聽力が課題。特に会話問題はほとんどダメだったと思う。

合格云々もあるけど、そもそも会話をしたいから勉強をしているので、リスニングにはより注力していかなくては…。

 

その他、会場に時計がないのと、終了10分前にしか声かけてくれないのが注意点。

 

 

蘇打綠のボーカルだった吳青峰の『起風了』という曲がとても良い。

高橋優の『ヤキモチ』がオリジナルのようだけど、タイトルも歌詞も意味は全然違うとのこと。

歌詞読解に挑戦しているけどかなり難しくて時間がかかりそう。

 

 

ボクも心の風が教えてくれる方向に…(ry

---

本日のBGM : 『起風了』(by 吳青峰)

■ㄅㄆㄇㄈ

吳青峰 : ㄨˊ  ㄑㄧㄥ  ㄈㄥ

起風了 : ㄑㄧˇ  ㄈㄥ  ㄌㄜ˙

吃醋 : ㄔ  ㄘㄨˋ

不錯 : ㄅㄨˋ  ㄘㄨㄛˋ