hungwai’s 部落格

台湾華語の学習録的なサムシング

久久延續的浪漫

張韶涵の曲でカラオケ3大モテソングは香水百合、頭號甜心、喜歡你沒道理だと思う。

 

だから何って話なんだけど、喜歡你沒道理のMVを見てたらやたら「Ninety-nine〜♪」と歌っていることに気づき、「Ninety-nineってなんやねん」と思ってちょっと調べてみた。

 

まず、台灣(というか中文)では数字の9の発音が「久」の発音と同じで、「久」の意味を表す縁起の良い数字とされているらしい。

 

何か関連あるのかなと思って改めて歌詞をみてみると、

「戀愛 Ninety-nine〜久久延續的浪漫〜」

と正に「久」がでてくる。

つまり、9 = 久、すなわち 99 = 久久、ってことなんじゃぁねぇのかあぁぁぁ?!

 

と、謎を解いた気になって気を良くしていたのだけど、さらによく歌詞を見ると

「一顆真心加九十九朵玫瑰」

「一個微笑加九十九滴眼淚」

となんかエジソンの「1%のナンチャラと99%のホゲホゲ」名言みたいな感じで99が使われてるので、単純にそちらと掛けているだけかもとも思えてきた。

 

 

まぁ、そんなことしてないで明日(3/3)のTOCFLの勉強をするぞジョジョォオーーー!!!

 

*「久久」とジョジョ(ジョジョの奇妙な冒険)を掛けて所々ジョジョっぽくしてみた

---

本日のBGM : 『喜歡你沒道理』(by 張韶涵)

■ㄅㄆㄇㄈ

香水百合 : ㄒㄧㄤ  ㄕㄨㄟˇ  ㄅㄞˇ  ㄏㄜˊ

頭號甜心 : ㄊㄡˊ  ㄏㄠˋ  ㄊㄧㄢˊ  ㄒㄧㄣ 

喜歡你沒道理 : ㄒㄧˇ  ㄏㄨㄢ  ㄋㄧˇ  ㄇㄟˊ  ㄉㄠˋ  ㄌㄧˇ

久 : ㄐㄧㄡˇ

戀愛 : ㄌㄧㄢˋ  ㄞˋ

延續 : ㄧㄢˊ  ㄒㄩˋ

浪漫 : ㄌㄤˋ  ㄇㄢˋ